面白い人たちに囲まれた凡人の日々

大学生としての日々を書いていきます。

某大手企業の会長さんのお話し

4限が空きコマになったので、何か面白い講義ないかな〜

と潜りこんだら...

大企業のお偉い会長さんの講演会だった!

そこで紹介していたのはこんな本LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

ざっというと、これからは100年生きる時代だから働く期間が20年くらい伸びちゃいます。自分の生き方を考え直しましょう。

という話らしい。会長さんもそれを前提にお話ししていた。

 

何をしろ、とレールを引いてくれる会社は減っていく、その場その場で自分で考えて道を作っていく人材が求められる。と

これからの社会は変わるって大人は言う。証拠も実態もない『変化後の社会』を見せて煽って来る。ただそれだけを僕らに話す大人は、その変革に関わってるのだろうか?

僕にはそうは感じられない。なんだか無責任なことばかり言うな〜

て思って質問したりした18歳です。

 

結論、親切心で伝えてくれてんだから僕らはそれを聞いて自分なりに考えてしっかり生きていこう。

ということだと思いました笑