面白い人たちに囲まれた凡人の日々

大学生としての日々を書いていきます。

あの伝説のアニメ「攻殻機動隊SAC」を見てみた!

最近受けてる 脳神経科学の講義で出まくってる 「攻殻機動隊」。 脳、インターネット、ブレインマシーンインターフェイス これらの話題になると必ず話に出てくるんだ。医学科のえらい教授がパワポでアニメの画像出すのは違和感しかないけど(笑) というわけ…

俺もメリーに首ったけ!

アマゾンプライムビデオで発見した映画『メリーに首ったけ』を見てみた。 メリーに首ったけ もっと過激に全開(フルスロットル)バージョン(1枚組) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/12/18 メディ…

映画『最強のふたり』を見てみた

良い映画。騙されたと思って一度見てみて。 ほんまに最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフト発売日: 2015/06/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見る

映画『シン ゴジラ 』を見てみた

シン・ゴジラ発売日: 2017/03/22メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (10件) を見る政府の行動の遅さがリアルでしたね〜笑風刺かってくらい。政府の意思決定の様子が詳しく描かれてるなーと。さらに言えば、東京やられたら日本は脆いな、と。これ結…

映画「最高の人生の見つけ方」を見てみた

あなたはどんな風に死にたいですか? あなたはどんな人生を送りたいですか? あなたはそこに向かって歩めていますか? このすべての問いにしっかり答えれるようになったとき、自分は少しは成長できてるんじゃないだろうか。 そんなことを考えさせてくれた作…

「夜は短し歩けよ乙女」を見に行ってみた

原作本は、あの有名 森見登美彦 大先生! 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 1,493回 この商品を含むブログ (717件) を見る 同作者原作…

軽ーい振り返り

高校で学んだことや得たもの3つ 尊敬できない大人は本当に尊敬できないってこと(生き方カッコいい大人になりたい) 人を動かすのって難しい(演説失敗した) 自分の恋愛レベルの低さ(先輩曰く中3レベルらしい) 大学で学んだことや得たもの3つ 世の中に…

ヨーロッパ企画って劇団知ってますか?

S先輩の下宿に泊まりに行ったある日の夜。 夏を思い浮かべる映画として「サマータイムマシンブルース」を挙げた僕に、S先輩が突如渡してくれた一本のDVD、そのタイトルが「曲がれ!スプーン」だった。 二つとも映画化されているが実はどちらも ヨーロッパ企画…

某大手企業の会長さんのお話し

4限が空きコマになったので、何か面白い講義ないかな〜 と潜りこんだら... 大企業のお偉い会長さんの講演会だった! そこで紹介していたのはこんな本 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) ざっというと、これからは100年生きる時代だから働く期間が20年くらい伸びち…

うまく言葉に出来ない感情

俺が生まれた頃から仲良くしてくれてる、にいちゃんみたいな人に子供が生まれた。 18年前、18歳のにいちゃんが俺を抱っこしてくれた。 そして今、その人の子供を俺が抱っこしてる。 うまく言葉にできないけれど、なんだか胸が熱くなった。 家族の暖かさに触…

普通の人って凄いんだよ

他大学の学生のイベント企画会議に誘われて参加した。 そこにはない視点。本来の目的(理念)やより良い手段(方法)。そんなことを考えて話してる人は少なかった。 終了後、誘ってくれた先輩との話でハッとした 『普通の人って凄いんだよ。今日みたいに、なんと…

新たな目標が出来ました!

日本中を旅したい! まだ見たことのない景色を五感で感じたい! いろんな人の生き方、考え方を聞きたい! 時間を作って必ず旅に出かけよう。 本を読むことと、旅をすること。 今の俺に必要なのはきっとこの2つだ。

ある晴れた日の午後

実家に帰省したので、以前散歩中に知り合った近所のおじいちゃんに挨拶に行った。 年齢は82歳。家のペンキ塗りから自転車の修理まで大概のことは自分でやる元気な方だ。 最近お互いがしていること、また生き方や人生について、ゆっくり二人で話をした。 自分…

ほんと世の中いろんな人がいる

受験終わってから今まで、いろんな人に出会った。 飲食店の経営、林業、神社、外務省、市役所、大学教師、農業、建設業、大手企業、俳優、ベンチャー企業etc・・・。いろんなとこで働いている人がいた。 個人情報になってしまうくらい個性豊かで、自分らしい…

自分史

自己分析。自然に囲まれながらも、アニメとゲームと本に囲まれて過ごす。そのせいか好奇心が強く、基本的に考え方は中二病で楽天家。基本的には単独行動タイプ。空気を読めないとこがある。現在18歳。 中高での日々。運動系の部活で体を動かしてはいた。 …